テレワーク助成金活用で
導入費用がさらにお得に!

利便性とセキュリティを両立したテレワークを実現

クラウド型Web会議
sMeeting」

“ユーザの視点”から生まれたWeb会議

「sMeeting」は、6年間ドコモグループで運用されてきたWeb会議システムから生まれました。
社内活用によって蓄積してきた豊富な実績とノウハウに基づいて、高品質・高セキュリティなサービスをご提供します。
安心と効率化、コミュニケーションの活性化で「働き方改革」をサポートします。

具体的な活用シーン

ペーパーレス会議

講義・セミナー・集合研修

経営会議

拠点間の社内会議

社内外コミュニケーション

テレワーク ( 在宅勤務など )

低価格で高品質なクラウド型Web会議システムならsMeetingにお任せください!

絶対失敗したくない!Web会議の正しい選び方とは?

Web会議を選ぶときの重要ポイント

費用対効果

Web会議の導入を躊躇する主な理由として、「費用対効果が明確でないこと」が挙げられます。

導入前よりもコストアップしてしまうケースもあるため、導入コストと期待する効果のバランスが取れているか見極める必要があります。

セキュリティ

情報漏えいが事業経営に与えるインパクトは計り知れません。

重要情報を扱う経営会議はもちろん、テレワーク(在宅勤務)“見えない現場”などでの活用にも情報漏えい対策は不可欠です。

セキュリティポリシーに合ったWeb会議を選ぶ必要があります。

音声品質

Web会議をお使いのお客様、音声の「途切れ」「聞き取りにくさ」「遅延」などでお困りではありませんか?

音声トラブルが続くと、会議の進行を妨げるため、せっかくWeb会議を導入しても利用されなくなってしまいます。

音声品質は最も重要なポイントの1つです。

用途ごとの実用性

会議の生産性向上には、使い勝手の良さが大事です。

たとえば、ディスカッションには適していても、議長が議事進行を取り仕切るタイプの会議では統制が取れないものもあります。

お客様にとって実用性のあるサービスかという見極めが重要です。

お任せください、ドコモの「sMeeting」は
ワンストップでご提供します!

sMeeting特長

1ヶ月あたり3.5万円から始められるコスト削減!

たとえば、東京本社において3支社 ( 札幌・大阪・福岡 ) と月1回会議を開催した場合の交通費・宿泊費と、Web会議導入コスト ( 年額 ) を比べてみます。
導入前の経費は約260万円ですが、sMeetingなら1か月の間に何回会議を開催しても3.5万円、年間コストは45万円のため83%のコスト削減が図れます。
さらに、sMeetingは多様なシーンで活用できるため、使えば使うほどよりお得です。

初年度年間コストの比較

  • 同時接続制の定額料金プランを採用しているクラウド型Web会議サービス4社と比較しています。
    (2016年10月末現在の各社、もしくは各社代理店の公式サイトを参考としています。)
  • 同時接続数10でご導入いただいた場合の初年度年額を比較しています。
  • 各支店から1名ずつ東京へ出張した際の交通費・宿泊費を試算しています。
    交通費:株式会社駅探が提供する乗り換え案内サービスより算出した交通費 ( 2017.2.26現在 )
    宿泊費:1泊あたり1万円と仮定した宿泊費を合算し算出しています。

無駄なコストを抑えられる同時接続ライセンス

大規模利用のお客様においても、ご利用ピーク時のユーザ数を基準にライセンス購入いただけます。
たとえば、社員数1,000名の会社でも、同一時間帯にWeb会議を利用するユーザが最大50名の場合、購入ライセンスは50です。
ユーザ登録無制限・会議室利用も無制限のため、効率的にライセンスを活用できます。

強固なセキュリティでモバイルでも安心

Web会議を遠隔で行う際の脅威として、盗聴や端末の紛失・盗難、不正アクセスによる侵入などが挙げられます。
sMeetingなら通信暗号化はもちろん、画面キャプチャを抑止したり、端末のローカルストレージにデータを残さないセキュリティ設計のため、お客様の大切な機密情報が漏えいするリスクを最小限に抑えます。
また、紛失したモバイル端末からsMeetingへの接続を管理画面から遠隔で拒否することもできるので、さらに安心です。
個人や組織単位で会議内容の閲覧・利用範囲を設定し柔軟にアクセスコントロールすることもできます。

経営会議や全国営業拠点をつないだ会議でもご利用いただいております。

優れた音声品質

クリアな音声でスムーズなコミュニケーション環境をご提供いたします。
sMeetingは、高圧縮で低遅延な音声コーデック「Opus」を採用しています。低周波数帯域から高周波数帯域までクリアな音声を実現できます。
人間の可聴域を全域でカバーしているため聞き取りやすく、また、音声の途切れが少ないため、長時間の会議でもストレスなくご利用いただけます。

サンプリング周波数について

音声の波形を1秒間あたりにサンプリングした回数のことを「サンプリング周波数」と呼びます。「サンプリング周波数」の値が細かいほど滑らかな音声となります。

sMeetingの「サンプリング周波数」は48,000Hzのため、非常に臨場感のある音声品質を実現できます。
( 例:CDのサンプリング周波数 44,100Hz )

多様な会議スタイルに対応

sMeetingは実用的な機能が豊富のため、大規模会議や少人数でのディスカッション、自席や社外から参加する打ち合わせ、経営会議やペーパーレス会議など多様なシーンでご利用いただけます。
特に、議事進行型の会議の場合、発言者を指定したり、閲覧させたい画面の表示を操作できるので、大規模会議でも統制のとれた会議運営ができます。

発言パターンをコントロールできます。

1

挙手されたら自動で発言許可

2

参加者全員が発言可能

3

挙手ごとに指名

豊富な機能で、会議準備や進行をスムーズにすることができます。

会議前資料事前登録

事前に会議資料を登録できます。
直前での資料差し替えも可能です。

会議中資料閲覧

共有モードで、発表者が見せたいページに一斉切り替えすることもできます。

独立モードにすると、会議参加者が自分の見たいページを参照することができます。

会議後資料事後参照

会議後は登録した資料を関係者と共有できます。
閲覧権限は、組織・ユーザごとに設定することが可能です。

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働き方改革を促進!円滑な社内外コミュニケーションを強力にサポートします。

sMeetingでできること

新しいコミュニケーションで広がる可能性

Web会議システムという、簡単かつ低コストな通信コミュニケーションの活用が、企業活動のさまざまなシーンで新しいメリットを生み出します。

コスト削減

交通費・移動にかかる稼働時間、紙・印刷コストの削減に。

ペーパーレスでエコ会議実現

会議準備にかかる事務局の業務効率化に。

迅速な意思決定と情報共有

拠点間情報共有、お客様先での営業支援に。

働き方改革 ( 在宅勤務など )

ワークライフバランス推進に。

BCP対策

災害復旧の際の現場報告や、災害による交通遮断などの際の事業継続に。

活用事例

Web会議を使って移動時間の有効活用へ!
〜 “働き方改革”の事例としてNHKでも紹介されました 〜

ドコモグループでは、全社的にテレワークの活用を推進し日々の働き方を見直す取り組みを行っています。ある支店では、デスクトップ仮想化とWeb会議を併用しておりその事例がNHKでも紹介されました。在宅勤務の効率をより高めるために、支店オフィスとの打ち合わせはWeb会議で実施、デスクワークは在宅──と場所に合わせて在宅勤務の内容を決めています。

また、子育てや介護をしている人だけでなく営業担当でも活発に利用しています。たとえば、午後からお客様訪問して直帰する予定の日などは、午前中は在宅勤務でメール確認や提案資料を作り、午後はWeb会議で打ち合わせを行うなど時間の有効利用を行っています。

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シンプルな料金プランで、高いコストパフォーマンスを実現します。

ご利用料金について

sMeetingではシンプルでわかりやすく、柔軟にご利用いただける料金プランをご用意しています。
定額制のため時間や回数を気にせずご利用いただけます。
Web会議への同時参加可能人数をご利用上限とする「同時接続制」を採用しています。

スモールスタートが可能

必要に応じてライセンス追加が可能

ライセンスを有効活用 / 同時接続制

全ての機能が標準搭載

同時接続制のメリット

ルーム制との比較

  • 使える会議室数は無制限!会議室の空きを気にせず会議の開催が可能です。
  • 1部屋あたりの月額費用が高額なルーム制は小規模会議が多いと割高。同時接続制なら、会議の規模を気にせずに利用可能。

ID制との比較

  • ユーザごとにライセンス課金が発生するID制に比べ、利用者として登録できるユーザ数は無制限!
  • ご利用ピーク時のユーザ数を基準に必要最小限のライセンスのみを購入可能。

料金表

Standardプラン ( 年払い契約 ) の場合のサービス利用料は、1ライセンスあたり2,000円/月と、大変お手頃な料金設定です。
時間や回数を気にせずご利用いただけるお得な定額制の料金プランとなります。

プラン名 ※1
ライセンスパック 初期費用
契約形態 ※2
サービス利用料 ライセンス追加
Standard 25ライセンスパック ¥30,000
年払い契約 ※3
月払い契約
¥600,000/年
1ライセンスあたり
月額2,000円とお得!
¥60,000/月
¥24,000/年 ¥2,400/月
Lite 10ライセンスパック ¥30,000
年払い契約 ※3
月払い契約
¥420,000/年 ¥42,000/月
ライセンス追加はできません
Super Lite 5ライセンスパック ¥30,000
年払い契約 ※3
月払い契約
¥288,000/年 ¥28,800/月
ライセンス追加はできません
  • ※1:プラン変更は契約更新時のみ可能です。
  • ※2:契約形態の変更は契約更新時のみ可能です。
  • ※3:年払い契約は年額一括前払いとなります。
  • 詳細は必ず「sMeetingサービス利用規約」内の料金規定をご確認ください。

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導入までの

STEP 1

まずは無料トライアル

Web会議の導入をご検討中のお客様に向けてトライアル環境をご用意いたしました。圧倒的な高音質をぜひお試しください。

STEP 2

ご相談 / お見積もり

お客様のご利用用途やご条件に合わせたプランをご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。

STEP 3

お申し込み

お申込書 に必要事項をご記入のうえ、弊社までお送りください。弊社にてお申込書を受付後、サービスご利用開始の手続きを開始します。

※ お申し込みの前に必ず sMeetingサービス利用規約 をご確認ください。

STEP 4

ご利用開始

弊社にて手続きが完了いたしましたら、アカウント情報、および、ログインURLなどを記載した開通通知書をお送りいたします。

よくあるご質問

お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答を紹介しています。

サービス仕様

推奨機器及び動作環境についてはこちらをご覧ください。

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